きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【アンリ・シャルパンティエ】クリスマスケーキはこれで決まり!アンリの「ザ・ショートケーキ」を実食してみたよ!

 

こんにちは、ななです( ^ω^ )

クリスマスといえばやはりケーキが食べたい!どうせなら人気のケーキが食べたいなと思い、今年は高島屋でネット予約をしました♪

 

お題「#買って良かった2020

 

 

アンリ・シャルパンティエ ザ・ショートケーキ

 

f:id:nappiy:20201226230044j:image

 

日本の洋菓子ブランドで全国展開している「アンリ・シャルパンティエ」。満足感が高い洋菓子店としても有名です(*´ー`*)

 

そんなアンリのなかでもこだわりのたくさん詰まった「ザ・ショートケーキ」を今年のクリスマスケーキとして注文しました♪

柏の高島屋で受け取りをしましたが、特設ブースが用意されており他のケーキ店が長蛇の列の中待ち時間無しで受け取ることができましたよ!

 

お値段


f:id:nappiy:20201226225325j:image

 

12センチ、15センチのものもありましたが、今回は18センチのものを購入!

箱の大きさにびっくりしました(O_O)

 

お値段は5,940円(税込)でした。

サイズによって1,000円ずつほど値上がりしていましたよー!

 

こだわりのケーキ


f:id:nappiy:20201226230018j:image

 

箱の時点でいい香りがダダ漏れでした。

美味しいのは決まっているだろうなとは思っていましたが、予想以上の華やかさに圧倒!

 

上からみるとリボンがふわっと広がるように絞られた生クリーム♡職人さんの丁寧な仕事振りが伺えますね♪


f:id:nappiy:20201226230037j:image

 

まるでパールを思わせる白いチョコレート。最初は飾りかと思いましたが、こちらもしっかり食べることができます!

 

「もはやショートケーキは苺を味わうためのスイーツ。」とアンリの公式サイトに載っておりました。産地にこだわった真っ赤なつやつやの苺がたくさんのっていますし、もちろんケーキの間にもサンドされています( ˘ω˘ )


f:id:nappiy:20201226230025j:image

 

クリスマスらしくチョコのトナカイと木がトッピングされています。サンタのマジパンはのっていませんが、それがなんだか大人仕様というか、アンリの幻想的な世界が広がっているように感じますね(*´∀`)

 

実食します♪


f:id:nappiy:20201226230040j:image

 

ローソクが添付されていたので飾ってみました。ちょっとお誕生日っぽくなってしまいましたが、付いてるものは使いたかったのです。笑


f:id:nappiy:20201226230021j:image

 

カットしてみました♪

スポンジは3層にスライスされており、間にはたっぷりのクリームと苺がサンドされています。

 

しっとりとした口当たりを保持するために、スポンジはカットされてから3分以内にクリームでコーティングされるというこだわり!


f:id:nappiy:20201226230029j:image

 

そしてさすが18センチのケーキ。

2人分を多めにとってもまだまだ残ります。大は小を兼ねると思い大きめを注文しましたが、当日に食べ切るなら12センチで十分ですね…欲張ってしまいました(´・ω・`)

 

さすがに当日で食べ切れないので残りは翌日に持ち越しです。

 

それではいただきまーす!


f:id:nappiy:20201226225321j:image

 

めっちゃ美味しい…!

ふわふわのスポンジに濃厚な生クリーム、そして苺の酸味のバランスが良すぎます。

 

生クリームは草1本まで栄養管理された北海道産のミルクを100%仕様されており、濃厚でミルキーなのにさっぱりとした味わい。甘さがしっかりありながらも甘すぎず。アラサーの私でもパクパクいけちゃいます!


f:id:nappiy:20201226230049j:image

 

スポンジはふわふわ感がキープされておりきめ細やかな感じ。そしてとろけるような口溶けがたまらなく美味しいです!

 

苺は少し酸っぱめですが、ケーキのアクセントとなるので全然気にならない程度。なんなら心地いいくらいに感じました( ^ω^ )

 

もちろんデコレーションされたチョコも全部美味しかったです♪

 

とっておきのクリスマスに


f:id:nappiy:20201226230033j:image

 

アンリ・シャルパンティエのケーキは初めて食べましたが、クオリティの高さにびっくりするくらい美味しかったです。奮発して買ってよかったと思いました!

 

ショートケーキはシンプルな素材だからこそどこのお店でも似たり寄ったりな味になりがちですが、素材や製法にこだわりのあるアンリだからこそ美味しさが際立つのだろうと感じました( ˘ω˘ )

 

華やかな見た目なのでクリスマスの主役にもピッタリですよ!もちろんクリスマスじゃなくても食べたいと思ってます。

オンラインショップもあるみたいなので、気になった方は注文してみて下さいね♪

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!