きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

ブログで1000文字書くって難しいけど、本当に書きたい事はすらすら書けるよね!

こんにちは、napiです!

 

ブロガーのみなさん!記事を書くときはスラスラと書けていますか?

 

毎日更新を心掛けている方も多いと思います。中には1日に何記事も更新されている方や、ストックの為に何記事も書いている方もいると思います。

 

かくいう私も、1日にストックの為に何個も書く日があるんです。

1000文字以上がなんかの基準ということを前に読んだので、なるべく1000文字以上書くようにしているんですが、これがまた大変なんですよね。

 

今日はそんな話。

 

 

 

 

1000文字書くということ

 

ブログの文字数の基準として、1000文字以上書いた方がいいってよく聞くと思います。

その方が検索エンジンの上位に表示されることが多いからという理由らしいんですが、やっぱりブログを書くのなら検索エンジン上位に表示されたいですよね。

 

なのでわたしも頑張って1000文字以上書くようにしているんですが、それがなかなか難しいんです。

 

もともと文章を書くのも苦手だし、1000文字って意外と多いし。

そりゃ最初の頃と比べたら、1000文字なんてわりとすぐ書けることもあります。

一応雑記ブログなので、いろんなネタを書くことができますしね。

 

ただこのブログの特徴としている【新商品紹介】で、1000文字ってきついことがあるんですよね・・・

 

 

商品紹介に1000文字ってわりとつらい

 

ちょっとぶっちゃけ言うと、最近商品紹介が辛くなってきました(笑)

辛くなってまで書くことじゃないっていうのは分かってるんだけど、ついつい新商品とか買ってしまって、「書かなきゃ!」ってなってるんですよね。

 

ブログで義務感を覚えるのもおかしいんだけど、書きたいの気持ちが大きいというか、これがまるで仕事のように思えてくるというか。(笑)

多分、今は無職だからこその感情なんですよね。

 

 

同じ商品紹介でも、以前書いたGODIVAやネスプレッソとかはすらすらと書けたんです。本当に買ってもらって嬉しかったものだからかな?(笑)

 

 


 


ただ新商品がきついんですよね。

 

これを食べる前に写真撮って、食べながら写真撮って、食べた感想をメモって、ブログに1000文字以上書かなきゃという一連の流れを食べる前から想像すると、「食べたくないな」とすら思うようになりました。(笑)

 

そして新商品なわけですから、「早く食べないと新商品じゃなくなってしまう。」という謎のプレッシャーすら感じてしまいます。

もはや病気です(笑)

 

ただ新商品を買って食べるということは好きなので、そこは全然苦痛じゃないんです。

新商品をブログに書こうって思ったのも、「どうせ食べるんならブログに書こうかな」という思いから始めたことなので!

 

でも書いてみると、いつも同じような内容になってしまいがちなんですよね。同じような内容のくせに、2~3時間かかってしまう事もあります。

たった1000文字なのに。

 

これこそ飽きられてしまう原因になるかもしれない。

飽きられて、だれも見てくれなくなったら元も子もないですしね。

 

なので今後はブログの方向性を見直す必要もあるんじゃないかなと思っています。

まだ分らんけどね。新商品をばんばん紹介しまくるかもしれないけど!(笑)

 

 

 

本当に書きたいこととは

 

f:id:nappiy:20170319113123j:plain

 

 

さっき思い付きでこのブログ書き始めたんですが、書き始めて30分もたってないのに1200文字以上書いています。

 

本当に書きたいことって、自分の中で思っていることなんじゃないかなって。

2か月たって、ようやく気付きました(笑)

 

新商品は自分の中で義務化しているところがあるからこそ、なかなか内容が思いつかなかったりします。変な言い方だけど、嫌なことから逃げてるてきなね。

でもこんな感じで急に思いついたりすることは、すらすら書けちゃうんですよね。どんどん書きたいことが思い浮かんでくるというか。(その割に内容薄いけどね)

 

だからと言って、思ってることばかりをばんばん書くのも違うかなって思ってるんですよね。愚痴の掃き出し場みたいになってしまう(笑)

 

他にもブログ関係の記事はすらすらと書けます。

多分読んでくれている方への感謝の気持ちが大きいからかな!

 

 

 

 

最後に

 

わたしには特記して書けるようなことってありません。

なので特記してなにかを書いている方ってすごいなと思っています。

 

だから私はどうしても食べ物の紹介や、自分がオススメできるものの紹介くらいしかできないんですよね。自分の人生の中で語れるようなこともないしね。同棲生活や介護士のことなら少しは語れるけど・・・(笑)

 

【いろいろじょうほうきょく】ってタイトルもつけてしまったし、今後もなんらかの情報は流していきたいと思っているけど、どうなることやらと心配しています(笑)

 

 

雑記ブログならではの、自分の書きたいことを見つけていけたらいいなって思いました。これからもよろしくお願いします。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!