きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

【ファミマ】バターの風味がたっぷり広がる新感覚スイーツ!冷やして食べる発酵バターのしっとりフィナンシェを実食してみたよー!

 

こんにちは、ななです(*´∀`*)

今回この記事でご紹介するのは、焼き菓子だけど冷やして食べる系スイーツです。大人気の発酵バターも使用しているとのことで期待大です!! 

 

 

 

バターの香りたっぷり♡

 

f:id:nappiy:20201027121042j:image

 

2020年10月20日にファミリーマートより発売された〝冷やして食べる 発酵バターのしっとりフィナンシェ〟です。冷やして食べるシリーズの新作ですね〜(*^ω^*)

 

www.kinoiro07.info

 

 

ファミマの商品紹介を見てみると、アーモンドプードルを使用したしっとりとした発酵バター配合のフィナンシェ生地に練乳入りのクリームをサンドしました。とのこと!焼き菓子にクリームがサンドしてあるのは視覚的にも味的にも嬉しいです…!

 

発酵バターとは??

 

そもそも発酵バターとは何?と思ったので調べてみました!

 

クリームをかき混ぜて出来たものがバターなのですが、その原料となるクリームに乳酸菌を加え半日以上かけてゆっくりと発酵させて作ったものが発酵バターとなるようです(*'ω'*)

発酵という一手間を加えることにより、風味やコクが深まりさらに美味しくなっています!

 

日本では最近よく聞く発酵バターですが、ヨーロッパなどでは古くから親しまれていたようですよ♪

 

実食します♪


f:id:nappiy:20201027121046j:image

 

袋から取り出すとバターの香りがふわっと広がります!フィナンシェにはフィルムがかけられており、少しクリームがはみ出していました(*´-`)

 


f:id:nappiy:20201027121057j:image

 

長方形のフィナンシェが多い中、細長いフィナンシェって珍しいかも!

 

全体的に油脂感があり、食べたらじゅわっとしてそうで美味しそうです。綺麗な焼き色に白いクリームが美しいですね(*´∀`*)


f:id:nappiy:20201027121036j:image

 

クリームには練乳入りです♪

 


f:id:nappiy:20201027121050j:image

 

断面はこんな感じ(*´ω`*)

ぎゅっと詰まった生地に、下の方までしっかり入っているクリームが嬉しいですね♪

それではいただきまーす!


f:id:nappiy:20201027121039j:image

 

バターの香りがたまらん!!!

ジュワッとしたフィナンシェ生地は発酵バター使用なだけあり、香り・風味ともに美味しさがワンランク上な感じがします。

 

アーモンドプードルが入っているので香ばしさもあり美味しいです(๑・̑◡・̑๑)


f:id:nappiy:20201027121101j:image

 

練乳入りのクリームはもったりとしていて甘さは強めですね!ミルキーな味わいがたまりません♡

量は多くないですが、甘さも強いのでこれくらいでちょうどいいですね。味もフィナンシェ生地とよく合います(´ω`)

 

お値段・カロリー

 

こちらのフィナンシェのお値段は1個140円(税込)となっております。コンビニスイーツとしては低価格なので買いやすいですね!

 

カロリーは1個335kcalと高め。

油脂感・甘さどちらも強めなので、高カロリーになってしまうのは仕方ないですo(・x・)/

 


f:id:nappiy:20201027121117j:image

f:id:nappiy:20201027121121j:image



しっとり生地が美味しい!

 

ミルキーで甘めのクリームと、ジュワッとしっとりの油脂感が強いフィナンシェ生地が個人的には好みで美味しかったです!

 

甘さは全体的に強めなので無糖のドリンクと合わせるとさらに美味しく食べることができそうですよー(*´ω`*)

 

気になった方はぜひファミリーマートにて購入してみて下さい♪