きのいろ

雑記ブログです。気になった事など紹介していけたらと思っています( ◠‿◠ )

夫が買ってきた京菓子【福屋】のわらび餅を実食したのでレビュー!

こんにちは、ななです!

先日会社帰りの夫が「半額になってたから〜」と、お土産を買ってきてくれました。

それがこちらです。

 

f:id:nappiy:20200721173732j:plain

 

なんだかこだわりが強そうなわらび餅(°▽°)

 

情報がいっぱいでよくわかりませんが、とりあえず究極の黄金比ということは理解できました。

私の中のわらび餅のイメージは、水色のパッケージに入っていて100円くらいでスーパーに売っているアレなので、究極の黄金比に期待がいっぱいです!

 

 

京菓子 福屋

調べてみたところこのわらび餅は京菓子 福屋というお店のものした。都心の駅などで定期的に出店・販売をしているみたいですね!

わらび餅以外に串団子なども販売しているようです。

こちらは700円ほどで購入したと聞いたので、実際はもう少し高いと思います。スイーツにしては高めなお値段です!

 

私は滅多に駅へは行かないので、買ってきてくれた夫には感謝ですね(°▽°)

 

中身はこんな感じ

 

f:id:nappiy:20200721174314j:plain
f:id:nappiy:20200721174601j:plain

 

 

説明書・わらび餅・きなこ・説明書・木のナイフ・爪楊枝が入っていました。このわらび餅は透明じゃないんですね!

調べてみたところわらび餅のいろが茶色や黒に近いほど本物のわらび餅に近いとのこと!

 

f:id:nappiy:20200721175447j:plain
f:id:nappiy:20200721175459j:plain

 

 

原材料にも本わらび粉の記載があります。

他にもタピオカ、葛、馬鈴薯など色々入っていますね!

 

 

作っていきます

 

冷蔵庫でしっかり冷やし、冷たいわらび餅を食べようと意気込んでいましたが《おいしいお召し上がり方》という紙を読んでびっくり!!!

 

 

f:id:nappiy:20200721174611j:plain

 

 

湯煎するの!?!?!?

そのままでも美味しいとは書いてありますが、どうせ食べるなら美味しいものを食べたい性格なのです。

せっかく冷やしたのに・・・と思いつつもお鍋にお湯を沸かし、程よくトロトロになることを願い1分半湯煎しました!

 

f:id:nappiy:20200721180140j:plain
f:id:nappiy:20200721180201j:plain

 

湯煎ごは冷水で粗熱をとり盛り付けていきます。

 

 

実食します

 

f:id:nappiy:20200721180335j:plain
f:id:nappiy:20200721180404j:plain

 

薄めの茶色でプルプルな感じに仕上がりました。一緒に入っていたきなこをたっぷりかけ、別売で購入した黒蜜もかけます!

 

付属の木のナイフでカットしていただきます。

 

 

f:id:nappiy:20200721181131j:plain

 

 

これは・・なかなか美味しいです!

もちっとしていますが口の中に入れるととろけます。きなこと黒蜜との相性は抜群です(^○^)湯煎した後に冷やしたので熱々ということもなく、ほんのり温かいです。

 

本わらび餅を食べた事がないので、水色の容器に入ったアレと比べることしかできないのですが、やはり本わらび粉が入っているとより美味しく感じますね!

 

f:id:nappiy:20200721181200j:plain

 

爪楊枝に刺していると、ビヨーンと落ちてきます。

 

 

最後に

カットされていないわらび餅を購入したのは今回が初めてでした。湯煎したり自分でカットしたりと少しめんどくさい一面もありましたが、このトロトロ感を味わえて大満足でした( ◠‿◠ )

 

セブンのわらび餅も美味しかったよ!

www.kinoiro07.info

 

 片栗粉でもわらび餅が作れます!

www.kinoiro07.info